診療メニュー|伊那市の歯医者 あるが歯科クリニック。一般歯科・インプラント・矯正・審美歯科治療まで幅広く診療

悩み
    歯がしみる・顎の関節が痛い、音がする

虫歯や歯周病の治療や予防、または歯の欠損部分を補う治療などを、一般歯科と呼びます。
    皆さまが「歯医者さん」と聞いてイメージする歯の治療は、この一般歯科にあたるものがほとんどだと思います。
    上記のほかにも、親知らずの抜歯などの外科処置や、根管(歯の神経)の治療、顎関節症の治療、フッ素塗布など幅広く、0~100歳まであらゆる年齢層の方を対象とした診療内容です。

歯が抜けた、永久歯が生えてこない

歯を失った箇所に人工の歯根を埋め込み、骨としっかり結合させたうえで人工歯を取り付ける治療です。
    当院の院長・有賀は、歯科医師を対象にしたインプラントのインストラクターとして講師を務めるなど、インプラントの最前線で活躍をしています。
    また、第三者評価機関「IDI」からインプラント・セーフティー・マークを認定されるなど、インプラント治療について高い評価を受けています。

歯並びが気になる

歯並びを整える治療です。口元をきれいに見せるだけでなく、噛み合わせも調整することで消化不良や全身疾患の改善も期待できます。
    矯正治療に年齢制限はありません。子供の矯正はもちろん、大人の矯正にも対応しています。
    また、矯正装置を付けて口元を目立たせたくない、という方のお悩みを解消するため、矯正装置が見えない裏側矯正や、透明なマウスピースを使用した治療なども行なっています。

悩み
    歯磨きや食事で歯肉から出血する・歯肉が腫れている・口臭が気になる

歯周病は、細菌によって歯の周囲組織が炎症を起こす病気です。これが進行すると歯を支える骨まで溶かし、最悪の場合は抜歯しなければならなくなります。
    しかし、初期の歯周病は自覚症状がなく、気付いたときには症状が悪化している、というケースが見られます。
    歯周病は予防が第一。さまざまな検査を通じて、歯周病が進行していないかチェックしています。
    また、歯周病が進行した患者さまには、適切な治療を行ないます。

詰め物が取れた

人工歯でありながら、天然の歯のように白く透明感がある素材、それがセラミックです。
    審美性が高いだけでなく、耐久性にも優れています。
    非金属製なので、金属アレルギーの方にも安心して使用することができます。
    セラミックの補綴物については、人工ダイヤモンドと呼ばれるジルコニアなど、さまざまな種類をご用意しています。

悩み
    歯を白くしたい、銀歯が気になる

クリーニングでは落とせない歯の黄ばみや、神経を抜いたことによる黒ずみなどは、ホワイトニングで明るく白い歯にすることができます。
    面接や商談、さらには結婚式などの大切なイベントを控えた方は、口元をきれいにして臨みたいことだと思います。
    ホワイトニングで輝くような白い歯にして、ステキな笑顔を手に入れましょう。

悩み
    歯医者が怖い、痛い治療は嫌だ

歯医者さんは独特なにおいや嫌な金属音がする、または治療中はとても痛いのではないかというイメージがあり、歯科医院に対して強い恐怖心をお持ちの方もいらっしゃいます。
    そうした方にも安心して治療を受けていただけるよう、注射の前の表面麻酔や、治療中にリラックスできる鎮静法など、さまざまな方法で対応しています。
    精神的な心配事を抱えている方は、歯科医師やスタッフにお伝えください。

歯医者への通院が難しい

高齢の方や身体が不自由な方など、通院が困難な患者さまのご自宅へ訪問して診療・治療する訪問歯科を実施しています。
    かかりつけの内科医がいらっしゃる場合は、連携をとりながら治療を進めます。
    訪問歯科の大きな目的は、患者さまに生きる意欲をもっていただくことです。
    食事をしっかりとれるようになったり、ご自身で歯磨きができるようになったりすることで、自立の精神が芽生えてきます。

予防ケア

悩み
    お口の中をきれいにしたい

当院では新しい予防システム「キャンブラ(CAMBRA)」による虫歯リスク診断を行なっています。
    患者さま一人ひとりの口腔を検査し、科学的な分析をもとに、その人に適した予防プログラムを作成・実践するという、より効率のよい、新しい予防ケアです。
    リスクを回避するための処置や、それぞれ歯並びが異なる患者さまに、適した磨き方を指導するなど、個々にあわせた予防ケアを行ないます。

悩み
    子供の歯を診てもらいたい

生えてきたばかりの歯は非常に柔らかく、さらに子供は甘い飲食物を好む傾向にあるため、虫歯を発症しやすくなっています。
    そのため、虫歯の早期発見・早期治療が必要なことはもちろんですが、虫歯にならないよう定期的に検診を受けることがもっとも大切です。
    お子さまや保護者の方に、隅々まで汚れが取り除ける歯磨き指導を実施し、そのほかにもフッ素塗布やシーラントなどで、虫歯にならないことを最優先した治療を行なっています。

悩み
    妊娠中に治療をしてもらいたい

妊娠中の女性を専門的に治療する、マタニティ歯科も受け付けています。
    お子さまはお腹の中で乳歯を形成しており、お母さまの生活が「マイナス1歳」のお子さまの成長に影響を与えている段階だといえます。

歯が抜けた、永久歯が生えてこない

入れ歯には保険診療のレジン床というものがありますが、厚みがある、熱が伝わりにくいなどのデメリットが指摘されています。
    そこで、機能性の高い入れ歯を希望される患者さまのために、レジン床の問題を解消する金属床など、自費診療の入れ歯も各種揃えています。

あるがキッズデンタルパーク